ほどき屋のブログ

身体と心をほどく等々力渓谷ライフ♪ 


<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ついでにアロマ

最近は「ついでにアロマ」(と勝手に名前をつけている)をする機会が増えています。

出張で、お部屋の片づけをいっしょにした後でアロマ
同じく子守りをしてからアロマ
それから、お散歩とアロマなんてのもあります。

お散歩とアロマは、サロンで施術をしたあと
自然いっぱいの等々力渓谷へ出かけて、緑に包まれるというコース。

普段、自然に触れる機会のない人には
一日のスケジュールとしてアロマと渓谷の散策ができると喜ばれます。

その人に必要なもので、私がアロマとプラスαご一緒したりお手伝いできることがあれば
時間を有効に使えると思います。

ただし、いわゆるサロンで優雅なコースを堪能したい人には不向きかと思います。

いらっしゃる人はお客様ではありますが、気さくなお友達としても仲良くなれたら楽しいですから♪
心身をほどく | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

部屋の片づけ

もう何年分もの物がいっぱいで動かしていない部屋
使わないけど、自分ひとりで片付ける気力がない人のお手伝いに行く予定です。

アロマで施術して、身体をほどくのはそのときは効果があるようですが
普段、生活している部屋が物であふれて、すっきりしていない場合は
思い切って片付けをしたら、そのあと、とても気分がよくなるからです。

業者に頼めば、片付けてはくれるでしょうが
自分でするということが大事なのです。

今月末に、夜行バスに乗って関西まで出張してきます。
きれいになったところでアロマもすれば、鬱々としていた身体も動き出すと思います。

部屋のすっきり加減と自分の心身の状態は、予想以上に関係しています。
これは自分の体験から実感したことです。

物を捨てることがもったいないのではなくて
活かしていないことがもったいないです。

身体も心も、品物も、十分に使ってあげましょう。
心身をほどく | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

疲労回復

春先の気候の変化で体調を崩されてはいませんか?

何かと忙しくなるこの時期に、疲れはちゃんと取れていますか?

疲労回復の一番の方法は眠ることです。
日中であっても、眠気を感じたら、少しの時間でも仮眠を取ると
その後の仕事が効率よくこなせます。

妙にあくびが連続するときは、手首に塩をすりこんで洗うとスッキリします。

お天気のよい日には、春の自然を楽しみに散歩してみましょう!
窓から眺めているよりも、足を運んで近くて感じると、とてもリフレッシュできますよ。

散歩にはペットボトルの水を持参しましょう。

これからの季節、等々力渓谷もお散歩には絶好の場所です。
今日は湧き水を汲みに来ていたご夫婦に出会いました。
大きなボトルを数本もっていたご夫婦は、お先にどうぞと譲ってくれました。(^^)


心身をほどく | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

女性の感情

普段なら何気なく流してしまえる程度のことに
無性に腹立たしく、こだわって気分を害されることってありませんか?

女性には生理の周期があり、それによって多少気分が影響を受けることがあると思います。

いつもいつも穏やかで、にこやかにいられれば、それはよいことなのですが
体調の変化に伴って感情が乱れることは自然なことだと私は思います。

怒りとか哀しみとか、あまり歓迎されない感情でも
そのときそのときの自分の感情を大事にしたいものです。

中途半端にくすぶるよりも、腹が立ったら素直に怒ればいいのです。
そしてあとはすっきり!

今日は雨上がりの景色がとてもすがすがしいです。
線路脇の草も、新芽の鮮やかな緑が活き活きしていました。

雨の日、風の日、嵐の日
どれも人の感情になぞらえて捉えてみると
どれもが自然で、ありのままでよいのだと思えます。
心身をほどく | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

身体を引き締める

これから春にむけて、体型のシェイプアップをしたい方は多いかもしれませんね。

私は東京に来て1年半で12キロ体重が減りました。

何も特別なことはしていません。
歩けるところは歩く。
根菜類とショウガやキムチを食べる。
水を飲む。

すなわち体温を上げるような生活を心がけました。
食べる量を減らしたり、汗をいっぱいかく運動をわざわざしたわけではありません。

が、姿勢をよくして歩くことは意識しました。
そして、時々呼吸に合わせて身体の筋肉をきゅーっと自分で締めるようなことをしました。

ダイエットを希望される方のなかには、施術で揉み出したら痩せると期待されることがあるようですが
短時間で揉み出しをした時点では確実にサイズダウンはみられますが、それは一時的なものになりやすいです。

まずはエネルギーが燃焼しやすい身体づくり(冷えをなくする)をして
自分にあったカロリー消費のための動きをすることです。

ストレスで太る場合は、そのストレスとうまくつきあう方法を先に考えてみると
シェイプアップに有効だと思います。


心身をほどく | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
プロフィール
写真をクリック!
お問い合わせ
  • こちらから質問を受付けています


follow aro21 at http://twitter.com
ほどき屋謹製逸品珍品
リンクボタン
ほどき屋プロデュース
リンクボタン
京都女がビシッと語ります。 見えない世界に興味のある人に参考になるでしょう。
RECOMMEND
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~ (JUGEMレビュー »)
CR&LF研究所
第一部と第三部およびコラムページのテキスト&イラストをほどき屋が担当しました!
RECOMMEND
おしゃれでかわいい年賀状2010
おしゃれでかわいい年賀状2010 (JUGEMレビュー »)
毎日コミュニケーションズ
ほどき屋あろ作家デビュー♪
コラムページ3へGO!
RECOMMEND
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個 (JUGEMレビュー »)
間違いなく“うまい”です。食べたことない方はぜひ一度お試しあれ♪
ほどき屋の本棚
おすすめサイト
リンクバナー120×60ピクセル
POWERD BY