ほどき屋のブログ

身体と心をほどく等々力渓谷ライフ♪ 


<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

自由が丘のカフェ

自由が丘には、おしゃれなカフェがたくさんありますが
たっぷり食べたい派の私のお気に入りはNews Cafeです。

日頃は和食中心の自炊をしているので、カフェに行くときはこのアメリカンスタイルの
ボリュームたっぷりが嬉しいのです。

アボカド、チーズ、フライドポテト、チキン。。。
オーナーさんは、自ら渡米してメニューをいつも考案しているアメリカ研究家です。

その評判から外国人のお客様も多くいらっしゃいます。

バリアフリーで車いすの方もすっと移動できます。
お子様は入れないので、子連れでとはいきませんが
その分、ゆったりと大人のランチタイムの空間が心地よいお店です。

自由が丘でカフェをお探しのとき、ぜひ参考になさってみてくださいね♪
体験談レポート | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

一軒家の大掃除

夜行バスに乗って、滋賀県まで3泊4日の掃除に行って来ました。
早朝に到着し、少し休憩をしてから早速片付け開始です。

閑静な住宅街の立派なお家。
住居の隣には、かつてはカフェをしていた店舗もそのままでした。

まずは不燃物の処理と可燃物の袋詰めです。
おびただしい数の食器、道具、それに衣類。
亡くなったご家族の持ち物も処分しました。

今回はご縁があって、学生時代の友人宅にこうしてお邪魔しました。

ご家族の思い出の品物の数々をひとつずつ吟味しながら
使えるものは有効に活用し、要らないものは思い切って捨てました。

次に、空いたところから掃除です。
長年開かずの扉だったところは、開けてびっくりな状態でした。
朽ちたものは、サラサラの土に還るのですね。。。

雨の当らない、適度な湿気のあるところにはトカゲの卵やらカメムシの住居がありました。

薄暗い収納スペースを触る前には、線香を焚きました。
そこにとどまっていたものが動き出すような感じでした。

頭にタオルを被り、臭気マスクをし、汚れてもいいジャージ姿でホコリにまみれて作業が進みました。

布団を干し、ゲスト用にセットして収納しました。
これでお友達がやってきても大丈夫♪

友人は体調が優れず、肩こりもひどかったようです。
二日目の夜には、よく働いたご褒美にアロマをしました。
むくんだ顔がすっきりしました。

目に入るところの有様と心の様子はリンクします。

洗面台は磨き上げると大理石が光り始めました。
大きな鏡もピカピカです。
ホームセンターで手ホウキを買って来て、すぐ使えるようにしました。
充電だけして、あまり使えない掃除機は処分です。

窓も掃除して新しいカーテンを取り付けました。
部屋に光が入ります。



これで以前よりは気分もよく生活ができるはず♪

帰りは夜行バスの予約時間を逃してしまったので、最終の新幹線に飛び乗りました。
怒濤のような4日間でした。
体験談レポート | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

国立女性教育会館

国際女性グループのイベントで、埼玉にある国立女性教育会館へ合宿に行きました。

2泊3日のイベントでしたが、今回私は1泊のみの参加でした。

嵐山(らんざん)の駅を降りて、10分ほど歩いたところに施設がありました。
宿泊棟、研修棟、食堂、ラウンジ、グラウンド、日本家屋の茶室など充実した広くて静かなところです。
女性運動の歴史についての展示もありました。

到着順に各自でベーグルとコーヒーで軽くお腹を満たして、夕食の手作り餃子パーティーの準備をしました。
初対面の人同士が、調理室でそれぞれ道具を探してきて小麦粉をこねたり、野菜を切ったりしました。

後から到着した人たちは、自分の部屋に荷物を置くと、適当に調理に加わってきました。
日本人、アメリカン、カナダ人、ブラジル人。。。。。
顔と名前を覚えるのが大変でしたが、とりあえず顔を合わせたら「Hi♪」で軽く自己紹介をして作業は続行します。
香港出身の人に指導をしてもらいながら、水餃子と焼き餃子が次々と出来ていきます。
それと同時に試食も。。。。。


調理に参加しない人は、外でくつろいでいました。


誰が何をするという役割は決めていないのですが、自主的にどんどん進んでいきます♪
皮から作る餃子は、その作業も楽しくて、和気あいあいとしていました。

夜はダンスのスペースでDJを交えて楽しく盛り上がりました。
その後はラウンジでワインとチーズで歓談会です。


楽しみながらも、目についた空き缶や瓶、ゴミはささっと片付けていく女性たちの姿が美しかったです。

翌日は外に出て自己紹介を兼ねたミーティングがありました。
それからお散歩組とソフトボール組に分かれて、それぞれ好きなほうへ参加していきました。
この間に、カウンセリングを受けたい人は、インフォメーションボードに予約をして別室でお話をしていたようです。

参加者は全て女性。年齢もまちまち、出身地もさまざまです。
そんなメンバーが入り交じってのソフトボール大会。

広い敷地内には

こんな案内の看板や

マムシ注意の看板もありました。


事業仕分けで一躍有名になった国立女性教育会館ですが、高校の茶道部の合宿や社員の新人教育の場としても使われているようでした。
リーズナブルな利用料で使用できる場所です。



体験談レポート | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

寒川神社へ

お友だちが神奈川県の寒川神社へ厄払いに行くというので
車に便乗してドライブに行ってきました。

ここは相模国の一宮であり、八方除の守護神として有名な神社です。
TVの視聴率祈願としてもご利益があるようです。

神門には、今年の干支にちなんだ寅のねぶたが飾られていました。

友だちがお祓いを受けている間、付近を散策していると、すぐ近くに寺院があり
握手大師というお大師さまの像が立っていました。
右手を差し出すお大師さまに自分の手を重ね、ご縁をいただくというものです。

神社とその神宮寺が付近に建てられてるのは神仏習合の現れで、参拝者にとっては
神さまと仏様の両方にご縁がいただけるという立地です。

その後、買い物をしてから温泉へ向かいました。
お子様は入れないところなので、多少混雑していても、それなりに寛げるお風呂で
露天風呂が気持ちよかったです。

普段、お風呂には浸かっていても、やはり温泉へ行くとリフレッシュできますね!
私は特に塩サウナが好きです。
塩を身体にすり込んで汗を流すと毒気が抜かれるような気がします。。。
おいしい漬け物になりそうです。(笑)

疲れがなかなか抜けない人や身体が冷えている人には
温泉がいいと思います。
塩とお湯の効果は素晴らしいですよ。身体がつるんつるんになりますし、元気が出ます!
体験談レポート | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

皇居へ

12月23日、天皇誕生日には一般参賀が行われます。
午前中には皇室の方々のお出ましがありますが
午後からの記帳出かけてきました。

休日でしたのでバスが混み合っていました。
東京タワーの横を通り、日比谷公園を通りいよいよ皇居近くに到着です。

お堀の外周をジョギングで走る人たちを横切りました。
警察官がたくさん警備にあたっています。
手荷物の中を調べ、婦人警官さんにボディチェックをされてから入場しました。

途中で給水所が設けられていました。
広い皇居内を歩くのに、喉が渇く配慮からでしょう。
紙コップではなく、湯のみをすすいで使いました。
すっきりとした、おいしい水でした。

記帳をすませてからは、自由に散策ができます。
もちろん限られた範囲ですが。。。

芝生のうえでくつろいでいるカップルや、記念撮影をする人たちがたくさんいました。

売店ではジュースの自動販売機とアイスクリームだけあります。
絵はがきや、皇室カレンダー、小物入れ、お香など
皇室グッズが売られていました。
値段はそんなに高くありません。


見上げるような、堂々とした大きな木!!

果樹園もありました。

暖かい日差しの中、ゆっくり散歩ができました。
穏やかな風が吹いていました。

長年、高い城壁ももたない皇居が存続しているのは
国民が天皇家の役割を認識し、その意味を知っているからなのでしょう。
その根底には、誇れる精神文化があるように思います。


皇室神道として、人々の幸せと豊穣を願う祭り事に携わっておられる真摯な姿勢を
様々な展示物から垣間みることができました。


皇居周辺には、他では見られない貴重な植物もあるようです。
少し緊張して背筋が伸びるようなお散歩でした。
いいところです。
体験談レポート | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
プロフィール
写真をクリック!
お問い合わせ
  • こちらから質問を受付けています


follow aro21 at http://twitter.com
ほどき屋謹製逸品珍品
リンクボタン
ほどき屋プロデュース
リンクボタン
京都女がビシッと語ります。 見えない世界に興味のある人に参考になるでしょう。
RECOMMEND
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~ (JUGEMレビュー »)
CR&LF研究所
第一部と第三部およびコラムページのテキスト&イラストをほどき屋が担当しました!
RECOMMEND
おしゃれでかわいい年賀状2010
おしゃれでかわいい年賀状2010 (JUGEMレビュー »)
毎日コミュニケーションズ
ほどき屋あろ作家デビュー♪
コラムページ3へGO!
RECOMMEND
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個 (JUGEMレビュー »)
間違いなく“うまい”です。食べたことない方はぜひ一度お試しあれ♪
ほどき屋の本棚
おすすめサイト
リンクバナー120×60ピクセル
POWERD BY