ほどき屋のブログ

身体と心をほどく等々力渓谷ライフ♪ 


<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ベッドサイドのアロマ | main | 多摩川で見つけた野草たち >>

水引で細工



きれいなチューリップの花束が、壁に飾られていました。


造花なのは、すぐにわかると思いますが、材料は何だと思いますか?

じつは、これは「水引」でできているのです。
ご祝儀袋にあしらわれている、紙の色紐の水引です。
それを細かく編みこんで、形を作っていました。

昔から和紙作りが盛んな長野県飯田市で、全国の水引製品のおよそ7割が生産されているそうです。
また立体的な水引細工としては、石川県金沢市が有名です。

水引の結び方で、結び切りというのは、一度で終わるという意味で用いられます。
例えば、快気祝いで病気を繰り返さない
結婚祝いで離婚・再婚を繰り返さないというふうに。。。

蝶結びは、婚礼をのぞくお祝い事に使われます、
喜ばしいことは、何度あってもうれしいものですから。

また、明治以降に考案されたという「あわじ結び」は、両端をもって引っ張ると、強く結ばれることから
「末永くつき合う」という意味をこめて使います。


話は変わりますが、そろそろ年賀状のアイディアを考える時期ですよね。
はがきに色鮮やかな水引を使うのも、和風テイストでいいかもしれません。

私は赤い糸、金糸、和紙などを使って2010年の年賀状を作ってみました。
少しだけ凹凸ができて、存在感がある1枚になります。
くわしくは、「おしゃれでかわいい年賀状2010」でどうぞ〜♪



テーマ:和雑貨

体験談レポート | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
他の記事もどうぞ♪
この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
プロフィール
写真をクリック!
お問い合わせ
  • こちらから質問を受付けています


follow aro21 at http://twitter.com
ほどき屋謹製逸品珍品
リンクボタン
ほどき屋プロデュース
リンクボタン
京都女がビシッと語ります。 見えない世界に興味のある人に参考になるでしょう。
RECOMMEND
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~ (JUGEMレビュー »)
CR&LF研究所
第一部と第三部およびコラムページのテキスト&イラストをほどき屋が担当しました!
RECOMMEND
おしゃれでかわいい年賀状2010
おしゃれでかわいい年賀状2010 (JUGEMレビュー »)
毎日コミュニケーションズ
ほどき屋あろ作家デビュー♪
コラムページ3へGO!
RECOMMEND
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個 (JUGEMレビュー »)
間違いなく“うまい”です。食べたことない方はぜひ一度お試しあれ♪
ほどき屋の本棚
おすすめサイト
リンクバナー120×60ピクセル
POWERD BY