ほどき屋のブログ

身体と心をほどく等々力渓谷ライフ♪ 


<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 水引で細工 | main | あまてらす >>

多摩川で見つけた野草たち



昨日の雨とうってかわって、今日はいいお天気でした。

晴れた午前中に、玉川神社へ参拝に行きました。
銀杏はもうほとんど葉を落としてしまっていましたが、晴れ着姿でお宮参りの和やかな家族が微笑ましかったです。

ちょうど神社を出たときに、ご近所さんからお散歩にご一緒しましょうとのお誘いがあり
多摩川まで行くことにしました。

多摩川には、そのままの雑木林が残っていて、その中に分け入って収穫してきたものがこれです。何だかわかりにくいですが。。。


クコの新芽です♪
このところの気温の差のせいでしょうか、今頃新芽があるのです。。。。
新芽のところはとても柔らかく、指でさっと採ることができます。


帰宅後、さっと茹でて食べてみました。
野生の力を感じます!増血剤にもなりますね〜。

それから、初めて手にとった蕎麦の実です。
お友達は、これを挽いて、蕎麦を打ちたいと言っていました。
多摩川の自生の蕎麦から作るお味はどんなのでしょう?


赤い実は、野生の薔薇の実。
ローズヒップです。
ビタミンCが豊富で、女性に人気のローズヒップ。
クリスマスシーズンの赤い飾りにします。
アカツメクサも摘んできました。

部屋のなかがほわっと暖かくなったようです。

土手を歩くのは、疲れますが、自然の恵みを手にした喜びはなんともいえない充実感です。
晴れた日に、多摩川への散策はいかがですか?



テーマ:世田谷区
体験談レポート | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
他の記事もどうぞ♪
この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
プロフィール
写真をクリック!
お問い合わせ
  • こちらから質問を受付けています


follow aro21 at http://twitter.com
ほどき屋謹製逸品珍品
リンクボタン
ほどき屋プロデュース
リンクボタン
京都女がビシッと語ります。 見えない世界に興味のある人に参考になるでしょう。
RECOMMEND
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~ (JUGEMレビュー »)
CR&LF研究所
第一部と第三部およびコラムページのテキスト&イラストをほどき屋が担当しました!
RECOMMEND
おしゃれでかわいい年賀状2010
おしゃれでかわいい年賀状2010 (JUGEMレビュー »)
毎日コミュニケーションズ
ほどき屋あろ作家デビュー♪
コラムページ3へGO!
RECOMMEND
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個 (JUGEMレビュー »)
間違いなく“うまい”です。食べたことない方はぜひ一度お試しあれ♪
ほどき屋の本棚
おすすめサイト
リンクバナー120×60ピクセル
POWERD BY