ほどき屋のブログ

身体と心をほどく等々力渓谷ライフ♪ 


<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 束の間の | main | お菓子の家 >>

たわしのこと


たわし「束子」のことです。
私のことじゃありません。

昔は、どこの家庭にもひとつはあったタワシ。
その原料は、シュロの葉やパーム椰子の皮などで
最近では固さも大きさも、様々なものが売られています。

私は寒いのが苦手で、冷えるととてもつらいです。
身体の冷えは、厚着をするよりは、代謝をあげたほうがいいのではないかと思い
タワシで身体のマッサージをしてみました。

鍋を洗うみたいに、ごしごしはやりませんよ、痛いの嫌だから。
はじめは足の裏から。
そしてだんだん上へ上がっていきます。
お風呂でしても、温めた部屋でしてもいいですが
ひととおり摩擦をすると、血行がよくなって、身体が調子よくなります。

有名な役者さんや、作家さんで、年齢を感じさせない方の健康法に
タワシマッサージを続けていると聞いたこともあります。

私的には、ナイロン製のタオルやスポンジよりも
自然素材のタワシのほうが、肌にいいように感じます。



刺激は自分で加減できますから
決して「痛すぎる」ことはありません。
現代の住宅事情では、寒すぎて動けないほどの家は少ないと思いますが
冷え性の人は多いです。
体温が低く、免疫力が弱く、どこかしらトラブルを抱えていらっしゃる。

私は自分がそんなに頑丈なわけではないのですが
身体の調子をよくすることには興味があります。
体調を崩すと、一番困るのは私自身です。

そんな私に、手軽にできて、冷えでお悩みの女性にもおすすめしたいのが
タワシ活用法です。

まずは足の裏だけでもしてみてください。
人によって効果はいろいろでしょうけれども
これで少しでも寒さに対する抵抗力がつくのなら、いい方法だと思います。

私のまわりでは、すでに数人の方が実践しはじめて
予想外の心地よさに感激しています。


亀の子タワシのHPも参考になさってくださいね。




日常あれこれ | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
他の記事もどうぞ♪
この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
プロフィール
写真をクリック!
お問い合わせ
  • こちらから質問を受付けています


follow aro21 at http://twitter.com
ほどき屋謹製逸品珍品
リンクボタン
ほどき屋プロデュース
リンクボタン
京都女がビシッと語ります。 見えない世界に興味のある人に参考になるでしょう。
RECOMMEND
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~ (JUGEMレビュー »)
CR&LF研究所
第一部と第三部およびコラムページのテキスト&イラストをほどき屋が担当しました!
RECOMMEND
おしゃれでかわいい年賀状2010
おしゃれでかわいい年賀状2010 (JUGEMレビュー »)
毎日コミュニケーションズ
ほどき屋あろ作家デビュー♪
コラムページ3へGO!
RECOMMEND
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個 (JUGEMレビュー »)
間違いなく“うまい”です。食べたことない方はぜひ一度お試しあれ♪
ほどき屋の本棚
おすすめサイト
リンクバナー120×60ピクセル
POWERD BY