ほどき屋のブログ

身体と心をほどく等々力渓谷ライフ♪ 


<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お菓子の家 | main | 経血コントロール >>

皇居へ

12月23日、天皇誕生日には一般参賀が行われます。
午前中には皇室の方々のお出ましがありますが
午後からの記帳出かけてきました。

休日でしたのでバスが混み合っていました。
東京タワーの横を通り、日比谷公園を通りいよいよ皇居近くに到着です。

お堀の外周をジョギングで走る人たちを横切りました。
警察官がたくさん警備にあたっています。
手荷物の中を調べ、婦人警官さんにボディチェックをされてから入場しました。

途中で給水所が設けられていました。
広い皇居内を歩くのに、喉が渇く配慮からでしょう。
紙コップではなく、湯のみをすすいで使いました。
すっきりとした、おいしい水でした。

記帳をすませてからは、自由に散策ができます。
もちろん限られた範囲ですが。。。

芝生のうえでくつろいでいるカップルや、記念撮影をする人たちがたくさんいました。

売店ではジュースの自動販売機とアイスクリームだけあります。
絵はがきや、皇室カレンダー、小物入れ、お香など
皇室グッズが売られていました。
値段はそんなに高くありません。


見上げるような、堂々とした大きな木!!

果樹園もありました。

暖かい日差しの中、ゆっくり散歩ができました。
穏やかな風が吹いていました。

長年、高い城壁ももたない皇居が存続しているのは
国民が天皇家の役割を認識し、その意味を知っているからなのでしょう。
その根底には、誇れる精神文化があるように思います。


皇室神道として、人々の幸せと豊穣を願う祭り事に携わっておられる真摯な姿勢を
様々な展示物から垣間みることができました。


皇居周辺には、他では見られない貴重な植物もあるようです。
少し緊張して背筋が伸びるようなお散歩でした。
いいところです。
体験談レポート | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
他の記事もどうぞ♪
この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
プロフィール
写真をクリック!
お問い合わせ
  • こちらから質問を受付けています


follow aro21 at http://twitter.com
ほどき屋謹製逸品珍品
リンクボタン
ほどき屋プロデュース
リンクボタン
京都女がビシッと語ります。 見えない世界に興味のある人に参考になるでしょう。
RECOMMEND
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~ (JUGEMレビュー »)
CR&LF研究所
第一部と第三部およびコラムページのテキスト&イラストをほどき屋が担当しました!
RECOMMEND
おしゃれでかわいい年賀状2010
おしゃれでかわいい年賀状2010 (JUGEMレビュー »)
毎日コミュニケーションズ
ほどき屋あろ作家デビュー♪
コラムページ3へGO!
RECOMMEND
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個 (JUGEMレビュー »)
間違いなく“うまい”です。食べたことない方はぜひ一度お試しあれ♪
ほどき屋の本棚
おすすめサイト
リンクバナー120×60ピクセル
POWERD BY