ほどき屋のブログ

身体と心をほどく等々力渓谷ライフ♪ 


<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< セルフマッサージのポイント | main | 寒川神社へ >>

見えないものへのご挨拶

数年前のお話です。ネパールの子どもたちが交流のためにやってきていて、ひょんなことから家に来たことがあります。そのとき、座敷で踊りを披露してくれました。

踊り始める前に、何かに対して礼をしたように見えました。

その後の地元の人たちとの交流会では、有志が日本舞踊を踊りました。
こちらは踊る前に、観客に対して礼をしました。

私は施術を行うとき、やはり見えないものに対してご挨拶をします。
これといった神名を唱えるわけではありませんが、いつしかそうするようになっていました。

先日の、出張先では、奥様が住んでいるマンションの土地に対して感謝の気持ちを持っていて
塩で建物の周りをお清めをするのだということをうかがいました。

私は初めて訪問する家では、できるだけそこのご先祖さまに手を合わせるようにしています。
子孫の繁栄は、やはりご先祖さまあってのことだからです。


このような心遣いは、さりげなくとも大事なように感じます。
40を過ぎてから、ようやくこのような気持ちを素直に行動にうつせるようになりました。

日常あれこれ | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
他の記事もどうぞ♪
この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
プロフィール
写真をクリック!
お問い合わせ
  • こちらから質問を受付けています


follow aro21 at http://twitter.com
ほどき屋謹製逸品珍品
リンクボタン
ほどき屋プロデュース
リンクボタン
京都女がビシッと語ります。 見えない世界に興味のある人に参考になるでしょう。
RECOMMEND
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~ (JUGEMレビュー »)
CR&LF研究所
第一部と第三部およびコラムページのテキスト&イラストをほどき屋が担当しました!
RECOMMEND
おしゃれでかわいい年賀状2010
おしゃれでかわいい年賀状2010 (JUGEMレビュー »)
毎日コミュニケーションズ
ほどき屋あろ作家デビュー♪
コラムページ3へGO!
RECOMMEND
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個 (JUGEMレビュー »)
間違いなく“うまい”です。食べたことない方はぜひ一度お試しあれ♪
ほどき屋の本棚
おすすめサイト
リンクバナー120×60ピクセル
POWERD BY