ほどき屋のブログ

身体と心をほどく等々力渓谷ライフ♪ 


<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 掃除 | main | トイレ掃除と草抜き >>

ご先祖さま

ご先祖さまに供養を捧げる行為は日々の暮らしの中でできることです。

仮に仏壇がないとしても、食事の度に、できた料理を「ご先祖さま、お先にどうぞ」と供える気持ちで
感謝していただくといいのです。

できたての食事やお茶の湯気が、感謝と供養の気持ちとなって届きます。

ほどき屋はアロマをして身体をほどくのに、なぜこんなことを書いているのかと申しますと
身体の調子に影響を与える心の状態を抜きにしては考えられないからです。

無理を続けていると、身体に不調となって表れてきます。
不調を訴える人には、どうしてそうなったのか、思い当たることを聞けばいいのです。

身体の前面は自分で見ることができますが、背面はちょっと無理ですよね。
私は主に背面を見せてもらいます。

風邪薬などのお薬を摂り過ぎていると、肌がかさかさになっていることもあります。

ストレスで腰が黒ずんだり、ウエストがむくんでいたりすることもあります。

そんな肉体も、両親やご先祖さまがあってこそのこと。
この基本に対しての感謝の気持ちを欠かしてはいけません。

その次に、生かされていることへの感謝です。
日常あれこれ | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
他の記事もどうぞ♪
この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
プロフィール
写真をクリック!
お問い合わせ
  • こちらから質問を受付けています


follow aro21 at http://twitter.com
ほどき屋謹製逸品珍品
リンクボタン
ほどき屋プロデュース
リンクボタン
京都女がビシッと語ります。 見えない世界に興味のある人に参考になるでしょう。
RECOMMEND
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~ (JUGEMレビュー »)
CR&LF研究所
第一部と第三部およびコラムページのテキスト&イラストをほどき屋が担当しました!
RECOMMEND
おしゃれでかわいい年賀状2010
おしゃれでかわいい年賀状2010 (JUGEMレビュー »)
毎日コミュニケーションズ
ほどき屋あろ作家デビュー♪
コラムページ3へGO!
RECOMMEND
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個 (JUGEMレビュー »)
間違いなく“うまい”です。食べたことない方はぜひ一度お試しあれ♪
ほどき屋の本棚
おすすめサイト
リンクバナー120×60ピクセル
POWERD BY