ほどき屋のブログ

身体と心をほどく等々力渓谷ライフ♪ 


<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 動いていること | main | 寒い時期に >>

身の丈にあった

「身の丈にあったこと」これは大事なことだと最近つくづく感じます。
生活や考え全てにおいて言えることなのですが
いちばんわかりやすいたとえ話をしてみましょう。

小さな背丈のこどもが、大人の大きな服を被るように着込んで歩いたら
どんなふうになりますか?

有り余る長い袖は通り道のものを引っ掛けて
長い裾をさばくのにあたふたして、あげくの果てに踏んづけて転ぶかもしれません。

これを今の物と情報の豊富な日々の生活に当てはめてみますと
持ちきれなくて、扱いきれなくて、あたふたしている場面があります。

身の丈にあった暮らしは、案外と質素で簡潔で、それでいてこと足りるものです。
多くもなければ不足もない。たまにゆとりがあれば有り難いなあと感じられる、そんなものです。

余分がないから、それを大切にする。その物が活きる使い方。
いま一度、自分の身の丈にあった生活とは、どんなものなのかを考えてはみませんか?

それは、自分にとっての必要優先順位を考え直す作業でもあります。
そうするうちに、どこかに埋もれていた大事なものが出て来ることもあるでしょう!
心身をほどく | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
他の記事もどうぞ♪
この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
プロフィール
写真をクリック!
お問い合わせ
  • こちらから質問を受付けています


follow aro21 at http://twitter.com
ほどき屋謹製逸品珍品
リンクボタン
ほどき屋プロデュース
リンクボタン
京都女がビシッと語ります。 見えない世界に興味のある人に参考になるでしょう。
RECOMMEND
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~ (JUGEMレビュー »)
CR&LF研究所
第一部と第三部およびコラムページのテキスト&イラストをほどき屋が担当しました!
RECOMMEND
おしゃれでかわいい年賀状2010
おしゃれでかわいい年賀状2010 (JUGEMレビュー »)
毎日コミュニケーションズ
ほどき屋あろ作家デビュー♪
コラムページ3へGO!
RECOMMEND
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個 (JUGEMレビュー »)
間違いなく“うまい”です。食べたことない方はぜひ一度お試しあれ♪
ほどき屋の本棚
おすすめサイト
リンクバナー120×60ピクセル
POWERD BY