ほどき屋のブログ

身体と心をほどく等々力渓谷ライフ♪ 


<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 身の丈にあった | main | 足もと >>

寒い時期に

寒い時期には、どうしても身体が動きにくいときがありますね。
心も、なんとなく弾んでいないというか
じーっとしてしまって、調子がいまいちな日もあります。

それでも、日々の生活をこなしていかなければなりません。

やらなければならないことはたくさん。
でも、億劫。
いやいやしてミスの連発という事態にならないようにしたいものです。

こんなときほど、物事に対して、丁寧に取り組むといいみたいです。
まず心から整えるということです。

目先の仕事ならば、初めてお会いする人に丁寧に挨拶を交わすような気持ちで
自分を整えてから、臨みます。
最初は、もどかしさを感じて、こんなゆっくりじゃ効率が上がらないよと思うかもしれません。

でも、自分が整うと、どこから手をつけたらよいのか
仕事のポイントが見つけやすくなります。
段取りがつくのですね。

私はこれは自分に克つことだと思っています。
より柔軟に、自分を相手(物事)に沿わせていくことができるかどうか。。。
うまく調子が合ったときには、とても満足のいくはたらきができます。

作品作りにも、単調な作業にもこれは言えます。
寒い時期に、まずは身体をあたためる工夫をしつつ、心を柔らかくできたら
寒さのなかにも、暖を得ることができます。

一瞬のなかに、自分の日だまりを作るって、素敵なことだと思います。
心身をほどく | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
他の記事もどうぞ♪
この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
プロフィール
写真をクリック!
お問い合わせ
  • こちらから質問を受付けています


follow aro21 at http://twitter.com
ほどき屋謹製逸品珍品
リンクボタン
ほどき屋プロデュース
リンクボタン
京都女がビシッと語ります。 見えない世界に興味のある人に参考になるでしょう。
RECOMMEND
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~ (JUGEMレビュー »)
CR&LF研究所
第一部と第三部およびコラムページのテキスト&イラストをほどき屋が担当しました!
RECOMMEND
おしゃれでかわいい年賀状2010
おしゃれでかわいい年賀状2010 (JUGEMレビュー »)
毎日コミュニケーションズ
ほどき屋あろ作家デビュー♪
コラムページ3へGO!
RECOMMEND
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個 (JUGEMレビュー »)
間違いなく“うまい”です。食べたことない方はぜひ一度お試しあれ♪
ほどき屋の本棚
おすすめサイト
リンクバナー120×60ピクセル
POWERD BY