ほどき屋のブログ

身体と心をほどく等々力渓谷ライフ♪ 


<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 寒い時期に | main | やってみたいこと〜喫茶店 >>

足もと

私は、なるべく近くの移動には歩きます。

そのときに、一歩一歩、足の裏が地面をしっかり捉えているかを確かめることがあります。
体調のいいときには、指が柔軟に身体を支えて動いています。
バランスがよくないときには、小指側に体重がかかり気味になります。
そうすると、見た目は内股気味になりますね。

足の内側に意識をむけて、一歩出たときに後ろになる足の親指側で
地面を蹴るようにして歩くと、身体が前に進んで歩きやすいです。

これはラテンダンスのウォークの応用です。
ボディ全体を使って前進する感じです。
股関節から前に出るのではなくて、胸から下が足と認識して歩くと背中も動きますから
よい全身運動になります。
見た目も足が長いような印象になります。

階段の上り下りにも、足に体重がどんなふうにかかっているか気をつけてみると
身体のくせがわかってきます。
足の内側が使われていないと、O脚っぽくなります。

身体の軸を感じてみてください。
そして頭の延長には天を、下半身の中心の先には地球の中心を思い描いてみてください。
心身をほどく | コメント投稿→ -
読み終わったらクリックしてね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
他の記事もどうぞ♪
この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
プロフィール
写真をクリック!
お問い合わせ
  • こちらから質問を受付けています


follow aro21 at http://twitter.com
ほどき屋謹製逸品珍品
リンクボタン
ほどき屋プロデュース
リンクボタン
京都女がビシッと語ります。 見えない世界に興味のある人に参考になるでしょう。
RECOMMEND
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~
幸せが授かる日本の神様事典 ~あなたを護り導く97柱の神々たち~ (JUGEMレビュー »)
CR&LF研究所
第一部と第三部およびコラムページのテキスト&イラストをほどき屋が担当しました!
RECOMMEND
おしゃれでかわいい年賀状2010
おしゃれでかわいい年賀状2010 (JUGEMレビュー »)
毎日コミュニケーションズ
ほどき屋あろ作家デビュー♪
コラムページ3へGO!
RECOMMEND
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個
植田 自然味良品 元祖ボール 73g×12個 (JUGEMレビュー »)
間違いなく“うまい”です。食べたことない方はぜひ一度お試しあれ♪
ほどき屋の本棚
おすすめサイト
リンクバナー120×60ピクセル
POWERD BY